当院のこだわり

どなたでも安心して診察を受けて頂けるよう当院ならではのこだわりをもって診察しております。

親子で安心してお越しいただけるように

保育士が在籍
保護者の皆さまが安心して診察を受けて頂けるよう、保育士が在籍しております(要予約・無料)。
入り口はバリアフリー対応でスロープを設置しており、ベビーカーのままお入りいただけます。
小さなお子さま連れでも遠慮なくお越しいただけます。
お子さまの健康的な歯を保つためにも、まずは保護者の皆さん自身の歯の管理が大切です。

お子さまの気持ちと目線にたって

キッズスペース完備
歯医者のキーンという音。大人の方でも苦手な方がいらっしゃるほど。
小さなお子さまならなおさらです。
当院では、お子さまが怖がることのない歯科医院を目指し、待合室は柔らかく明るい雰囲気にし、キッズスペースも完備。
お子さまの歯科治療に対する抵抗を少しでも取り除けるよう お子さまのペースに合わせて無理せず、少しずつ治療していきます。

安全衛生対策について

滅菌後にパッキングされた治療用基本セット
当院では、徹底した安全衛生対策を行っております。
歯医者では、器具を使用し治療することが多く、必ず唾液や血液が付着します。
そのような血液や唾液に含まれた細菌やウイルスを死滅させる必要があり、必ず感染対策が必要となります。
まず、エプロン・コップは使い捨てはもちろん、ミラー・ピンセットなどの基本セットは毎回洗浄、パッキングし、高圧蒸気滅菌器にて完全滅菌し提供しております。
歯を削る機械についても患者様ごとに交換し、内部を含め注油機で洗浄、パッキング・滅菌を行っております。
また患者様の使用後のチェアーもアルコール消毒を行い、除菌しております。

使い捨てで可能な物は使い捨てで、その他の機器についても、洗浄・パッキング・滅菌の3工程を行い、感染対策を行っております。
非常に手間のかかる作業ではありますが、徹底した衛生管理で患者様が安心して治療をしていただける環境を自信を持って提供致します。

予防管理型歯科とは

予防歯科と自分の歯の数の相関

最近はCMでもよく使われている『予防歯科』です。
従来の歯科治療は、悪いところがあれば治療をするといった『治療完結型』でした。
しかし、それでは根本的な原因は残っており、新たな虫歯ができたり、再発のリスクが伴いずっと治療の繰り返しになります。
一方『予防管理型』では、虫歯や歯周病にかからないように、また再発が起こらないように、原因に対して治療計画を立て管理をおこなっていきます。
予防歯科は「虫歯になりたくない!」「歯周病になりたくない!」「歯を抜きたくない!」という皆さまの願いに応える歯科治療です。
当院は、虫歯と歯周病の予防を中心とした定期予防管理型の歯科医院を目指しています。
歯の治療は多少なりとも苦痛を伴うものです。
だからこそ、将来を見据えたお口の健康管理を行い、治療が必要ない状態に保つ必要があります。
フレッシュ歯科で予防する習慣を!
地域の皆様から、虫歯や歯周病がなくなることが、私たちの願いであり、目標としていきます。

当院の予防プログラム

1. 検査:
    カウンセリング・レントゲン検査・歯周ポケット検査・プラークチャート検査などを行います。
  2. 説明:
    検査結果を元に、虫歯・歯周病リスク、食生活の改善点について説明します。 ブラッシング指導:リスク別に合わせたオーダーメイドによるブラッシング指導を行います。
  3. 歯垢・歯石除去:
    超音波スケーラーやハンドスケーラーを用いて、徹底的に歯垢・歯石の除去を行います。 (歯石除去の回数は、歯石の付き具合で個人差が大きくなります。)
  4. PMTC:
    歯石除去で綺麗になった歯を、さらに専用の器具やペーストを使い、歯の面を磨き上げていきます。これでさらに歯がツルツルになり、歯垢を付きにくくします。 また着色も取りますので、ピカピカに輝きます。
  5. 予防処置:
    フッ素塗布(主にお子様)シーラント(主にお子様)ミネラル塗布を行います。 ※シーラント:奥歯の溝は、深さに大きな個人差があります。深い場合は、虫歯のリスクが高くなりますので、予防的に溝を樹脂でコーティングしていきます(保険適用)
  6. フッ素を使ったセルフケアの方法:
    歯が生えたてのお子様から大人の方まで、上手にフッ素を使うことで歯を強くすることができます。当院では、検査結果から考えたフッ素プログラムを、お一人おひとりにオーダーメイドでご提案いたします。フッ素は継続が必要ですので、効果的で長続きする方法が大切です。フッ素について興味がありましたら、お気軽にご相談ください。

フレッシュ通信 -予防歯科- のご紹介

予防歯科についてはこちらのフレッシュ通信でもご紹介しています。

充実した設備と技術で予知性の高い治療を

歯科用CT
予知性の高い治療とは、治したところが将来ずっと問題なく健康でいられるように、より精度を上げ質の高い治療を提供することです。
予防歯科的な目で見た、先を見据えた治療ということになります。
当院では、歯科用CTやレーザー、ダイアグノデント(虫歯探知機)など充実した設備を積極的に導入し、さらに技術の習得に研鑽をつみ、診断から治療までの妥協のない丁寧な治療を心がけています。
歯の治療でお悩みがありましたらぜひご相談ください。

心地よい気分で診察を

診療用チェア
歯医者さんで緊張してしまう方は決して少なくありません。
少しでもリラックスして受診して頂けるよう、十分にインフォームドコンセント(説明と同意)を行い信頼関係を築き上げることが大切と考えています。
また、木目調の家具や床材を使用し、広々としたゆとりある診療スペースの足元から緑が見えるようにと、落ち着いた雰囲気作りを行っております。
スタッフ一同笑顔で真心を込めて対応させていただきますので、安心してご来院ください。
フレッシュ歯科 高松の診療科目一覧